スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

地震のこと

Category : *ブログ*
おはようございます山本です


テレビ、ラジオでは連日 東北地方地震のことが流れていますね

被災された方々の中継が入ったり、地震のゆれだけでなく原発の心配がでてきたり・・

心が休まることがなく、不安な日々を送っていることと思います。

被災された地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。


tc4_search_naver_jp2.jpg



三重県は大きな被害はなく、増井総建のみんなも無事でしたが

親戚が山形にいたり、東京にいたり、まったくの人事とは思えないような出来事でした。

ディズニーランドで働いていた友達もいて、パニックに陥っているお客さんを前に、

自分の無力さを痛感したそうです。


最近は、twitter、facebookなど、ネットを使ったコミュニケーションの手段が当たり前になってきて、

顔も見れず、声も聞けないネットの中でのつながりは、

自分のなかでは正直あまり信じられるものではなかったというか、

どこか冷たいもののように感じていました。


でも、今回の地震に関して、ミュージシャンが動画配信サイトでライブを始めたり、

笑顔のイラストを書き続けている漫画家さんがいたり、

被災地の方の気持ちが少しでも癒されるようにと、笑顔になってしまうような動物の写真を載せていたり、

それで実際元気をもらっている被災地の方々の書き込みがあったり・・・

そういう状況を見ていて、ネットの上でも人のぬくもりは感じられるんだな~と考えが少し変わりました。


実際に会って、その人の表情を見たり、声の温度を感じたり、

それができる環境にあるならそれが一番だと思いますが、

こういう状況のなかではネットの中でのつながりというのも、大事なコミュニケーションのツールに

なるんだなぁ、とつくづく感じています。


001900.jpg



連日のニュースを見ていたら、被災地から離れている自分になにができるのかと考え込み、落ち込んできますが、

まずは小さなことから、節電・募金、それから毎日を大切に、

自分なりの考え・意識を持って暮らしていこうと思います。


長々と失礼しました。

一日も早く、みんなの笑顔が溢れるいつもの日本に戻れますように。

tc3_search_naver_jp3.jpg


写真は、pray for japanと題して世界中から祈りを込めて、送られている写真です。






スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

*プロフィール*

pokapokamasui

Author:pokapokamasui
三重県津市にある小さな建築会社
増井総建の
~ぽかぽかあったか家づくり~
増井総建のことALLenのことPocafeのこと・・・
いろんなことを綴っていきます

*最新記事*
*月別アーカイブ*
*カテゴリ*
*こんにちは*
現在の閲覧者数:
*ありがとう*
*検索フォーム*
*RSSリンクの表示*
*リンク*
*QRコード*
QR
*フォローしてね*
